自作パソコン製作日記 その2




11月
28日
久しぶりにハードオフ横浜上郷店に行ってジャンクの箱を漁ろうとしたら、一番上にやけにきれいな袋に入ったSlot1マザーボードがあったので「これは買わなくては」と思い、即購入。
315円でした。安すぎ。
コイン電池(CR2032?)がありません。
で、CPUとメモリがなかったので帰ってきてから、急いで横浜に買いに走りました。

PentiumU450MHzとSDRAM32MB
CPUの性能が書いてある部分を撮りました。ボケてますが気にしないでください。
CPUの電源コードがない!
領収書です。「450MHzじゃなくて300MHzでよかったかな?」と後悔。
取付けてる時に気がつきましたが…
BIOS ROMが無い!
どうしよう(´・ω・`)

調べたら2Mのが必要らしいです。
11月
29日
またハードオフでSlot1用CPUクーラーを買ってきました。210円でした。

目当てはもちろん
こちらはSocket7のマザーボードです。こちらも210円でした。

チップセットはVGA内蔵ですがI/OパネルにVGA端子がありません。
これの目当てはもちろんBIOS ROM

調べたら1Mでした。使えない(´・ω・`)
12月
19日
50円でSamsung製メモリを買ってきました。
12月
25日
Socket7マザボ用にグラボを買ってきました。
・NumberNine Motion771
1月
3日
Sofmapのジャンク市でいろいろ買ってきました。
Cyrix 6x86MX PR200
1月
10日
ハードオフ横浜本郷台店にてPentium133MHzを100円で買ってきました。
ピン曲がりだらけでしたが何とか直しました。
1月
19日
K6-2 350MHzをじゃんぱら横浜店で買ってきました。
83.3x4.5=375で動作(マザボの最大)
1月
下旬
壊れていたケース(SW-107)を直して再利用。
1月
30日
マザーボードのコイン電池(CR2032)を交換。FDK製造が100円でした。
いつだったか親戚の家から引き上げ、即日解体。